« 判断力 | トップページ | インフルエンザに気を付けよう »

2008/12/22

ハート

昨日、クラウドに行ってみたらC級ビギナー戦が開かれていた。簡単な配置が残ったら取り切る、という試合展開はほとんど見られないので、ホントに最後の最後の9番が落ちるまで結果がわからない。だからこそ、というわけではないのだろうが、試合結果を左右するのは、技術ではなくてメンタルの強さ(ハート)だと感じてしまう。もちろん、ハートの弱さをカバーするだけの技術があれば、それはそれで勝ち上がれるのだが、やっぱりハートの強い人は試合で強い。いつもと変わらぬストロークで、バシッと撞ける人は、試合で勝ち残る確率が高いように思うのだ。昨日も、小学生くらいの女の子が決勝まで勝ち残っていたのだが、ホントに迷いなくバシッとキューが出ていた。全然シュート力もないし、フォームなんかも直したほうがいいところがたくさん見られたけど、でも、決勝まで勝ち残った。それは、チビってしまってキューが出ないとか、球を入れようとして置きにいってしまうといったメンタルの弱さを見せることなく、いい意味で何も考えずにただ入れるためにキューを出した結果なのだろうと感じるわけだ。こういう人って、どんどん強くなるんだよなぁ・・・。

そう言えば先日、mixiでは知っているけど実際に撞くのは初めてという方と相撞きをした。実はこういう人と撞くのがいちばん緊張する。例えば顔だけ知っている球屋の常連さんと初めて撞くときとか・・・。ちょっと知っているという相手だと、変に気を使うというか、なんかうまいこと球に集中できない。「ちゃんと球は入れられるかな?」「簡単な球をトばしたらみっともないな」「あんまり無表情でやっても楽しくないよなぁ・・・」とか、球以外のことをいろいろと考えすぎてしまう。しばらく撞いていれば、そういう緊張もなくなるのだけれど、でもやっぱり最初のうちはまったくキューが出ない。まぁ、試合なんかは知らない人が相手になることが多いので、緊張はするけど球には集中している。というか、試合なのだから当たり前。球と挨拶が一緒になるようなときが、難しいのだ。こういうところも、やっぱりハートの強さに関係するのかなぁ・・・。どんな状況でも、バシッとキューが出せるようになりたい。


関連記事

|

« 判断力 | トップページ | インフルエンザに気を付けよう »

コメント

僕はどちらかというとメンタルが弱いんですよ

相手がどうこうというより、ちゃんと狙いに行った球が外れた後、自分の狙いに疑いを持ってしまいます

これでいいのかな?って自信が持てなくなる
今日の試合はキュー出していけるように頑張ります

投稿: のり@チキン | 2008/12/23 09:49

同じく。
トばした配置がまたやってきたりすると、絶対にトばします。もっと落ち着いて、入れられるという気持ちを強く持ちたいものです。

さて、試合の結果はどうだったのでしょうか?

投稿: アライ | 2008/12/24 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/43495064

この記事へのトラックバック一覧です: ハート:

« 判断力 | トップページ | インフルエンザに気を付けよう »