« キュー先と手球の距離 | トップページ | キューに球が乗らない »

2009/01/16

エベレストを付けたついでに

先日、新年に付けたタップ(エベレスト)が取れてしまったので、新しいものに付け替えた(下写真)。今度はしっかりと座をヤスリで平らにして張り付けたので、途中で取れてしまうなんてことはないだろう。エベレストは初めて使うタップなので、撞き込んでからの使用感が知りたかったのだが、またまた最初の状態からスタートすることになってしまった。とりあえず装着してすぐの感想は、「弾む」というもの。手球に当たると、手球がポンッと弾力で進むような気がするのだ。硬さはモーリMと同じ程度だと思うが、この弾力のせいでやや柔らかく感じる。このタップを勧めてくれたM田さんは、撞き込んでもモーリみたいにガチガチにならないからいい、とのことだったのだが、その真意はまだわからない・・・。

090116

さて、タップを取り付けたついでに、ブレイクキューであるスレッジハンマーをちょっとメンテナンスすることにした。まず、シャフトのニスがやや残っていたので、これもしっかりと落とした。ブレイクはキュースピードの影響が大きいので、しっかり滑るほうがいいだろう。そして最大の変更点は、先角のRを少し平らにしたということ。先端が丸すぎていたので、少し削って叩き平らにしてみた。微妙な差だけれど、どうだろう? どちらもまだ使っていないので、早く撞きに行きたいところだ。が、忙しい・・・なぁ・・・。


関連記事

|

« キュー先と手球の距離 | トップページ | キューに球が乗らない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/43758090

この記事へのトラックバック一覧です: エベレストを付けたついでに:

« キュー先と手球の距離 | トップページ | キューに球が乗らない »