« エベレストを付けたついでに | トップページ | ビリヤード・パル(PAL) »

2009/01/17

キューに球が乗らない

まだタップをエベレストに付け替えてから、それほど撞いているわけではない。しかも、たった10日で取れてしまって、また新しく付け直したため、撞き込んだエベレストを使っていない。だから、これから変わってくるかもしれないが、どうもキューに球が乗らない印象がある。僕は、順ヒネリを入れて、手球を弱めに撞くことがよくあるのだが、そうすると順の方向に手球を持って行けずに、厚めにトばしてしまうのだ。感覚としては、見越しが合わない、という状態に近いだろう。ゆっくりキューを出すのではなくて、スッとキューを短く出すぶんには大丈夫だ。例えば、クッション際の球を入れて手球の勢いを殺すときなどにミスしてしまう(下図)。キュー先に乗せるように弱く撞くと、厚くトばしてしまうのだ。

090117

キューを短めに出すようにして、キュー先で切るように撞けばいい。実はこちらの撞き方のほうが、同じように弱く撞く球でも、入れが安定する。本当はこの撞き方をメインにしたいのだが、どうもストロークのタイミングが変わってしまうので、普段と同じストロークでゆっくりとキューを振る撞き方をしてしまう。まぁ、どっちもうまく使い分けられなくてはいけないのだけれど・・・。


関連記事

|

« エベレストを付けたついでに | トップページ | ビリヤード・パル(PAL) »

コメント

撞いた瞬間弾む感じということは乗せて撞くのが難しくなる感じなんですかね??

スレッジハンマー改こんど試打させてくださいsmile

投稿: のり | 2009/01/18 14:35

撞き締まってきたら、やっといい感じになってきました。チョークの乗りなんかも、影響しているのかもしれません。

スレハンは、いつでもどうぞ。

投稿: アライ | 2009/01/19 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/43768314

この記事へのトラックバック一覧です: キューに球が乗らない:

« エベレストを付けたついでに | トップページ | ビリヤード・パル(PAL) »