« Aクラスの押し球 | トップページ | 奥村流 驚異のビリヤード上達法 »

2009/02/04

タップの交換

やっぱり、どうしてもエベレストの引きのラインが合わなくて変えてしまった。で、モーリに戻そうかなと思っていたのだが、評判がいい「ブルー10t締め」を付けてみた。東京プール&キューの「店長ブログ」によれば,
2008年度に売れた商品の8位だそうだ。

実際に付けて撞いてみたところ、密度の詰まった感じがすごくいい。ストロークの力を、ダイレクトに手球に伝えてくれそうだ。食いつきもよく、キュー先に手球がよく乗る。だからなのかもしれないが、ヒネリのときにキュー先を外に逃がすようにコジってしまうと、手球もその方向にズレてしまう。あとは微妙に見越しが合わないけれど、これは撞いて慣れていけばいいかな。とにかく、順引きのラインが元に戻ったことがうれしい。やっぱりタップの影響もあったんだよ・・・。微妙な差なのだけれど、半ポイントでも戻ってくる距離が違ったら、手球のフリに大きな影響が出る。撞き締まってからどうなるかわからないけれど、モーリみちにガチガチにならないといいなぁ。ファイバー系のタップは、エルクマスターをハイテクに付けて使っていたが、使い込んでもガチガチになるという印象はない。ブルーもそうだといいのだけれど・・・。にしても、ファイバー系のタップは、なんかボソボソしていてカッコ悪いな。性能がいいならいいか。

■ビリヤードタップ ブルーダイヤモンド(billiards tips) 

関連記事

|

« Aクラスの押し球 | トップページ | 奥村流 驚異のビリヤード上達法 »

コメント

私も以前エベレストを付けた事があるのですが、弾力と撞いた感触のバランスが合わずに取ってしまった事があります。
モーリⅤが出るのを心待ちにしてるのですが、中々発売されませんね~
因みに現在はカムイⅡMかMSを使ってます。

投稿: jodan | 2009/02/04 21:34

私もブルー10t大好きです。
打感がすごく好きです。
今は試しで別なのつけてますけど。

締まっても感触は変わらないと思いましたけど、減りが速い気がしましたね。
撞き方が悪いのか形がすぐ変わってしまって、しょっちゅう整形してたからかもしれません。

上級者の感想楽しみにしてますのでよろしくお願いします。

投稿: はんじ | 2009/02/05 00:58

>jodanさん
そうですね。なんか、撞いた感覚だと手球に回転がかかっていそうなのに、それほどでもなかったり・・・僕もいまいち合わせにくかったです。
カムイはIIになってからは付けたことがないので、いつか機会があったら付けてみたいです。カムイはハイテク向きかなぁと思うのですが、どうでしょう?

モーリVはもうすぐっぽいですが、そんな感じなのでしょう? それほどまでに、大きく性能が変わるのでしょうか? 撞き込んでも、同じような打感が続くのなら、モーリが最高だと思います。

>はんじさん
打感、ガツンときて、いいですね。個人的には、もう少し締まってくるといいかなと思うので、どんどんよくなりそうです。減りが速いというのは気になりますが、僕はタップをこまめに変更するので、逆にいいかもしれません。
しばらく撞いてから、また感想を書きたいと思います。

投稿: アライ | 2009/02/05 02:17

カムイは初期に頃にハズレが何回かあったのですが、大丈夫な時の撞き味が他の積層タップより好みなので使う頻度は高いです。
ノーマル使用者なので、ハイテク向きかどうかは判断が難しいです。あと、ⅡよりもⅠの最後の頃の方が好きですね。

モーリⅤは毛利さん曰く、ヒネリのノリが良い・良い状態が長続き・寿命も長い・(値段も高い)との事ですので、かなり期待しています。

投稿: jodan | 2009/02/05 21:59

それは期待大ですね!>モーリV

きっとたくさんの人が付けるでしょうね。楽しみです。

投稿: アライ | 2009/02/05 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/43954428

この記事へのトラックバック一覧です: タップの交換:

« Aクラスの押し球 | トップページ | 奥村流 驚異のビリヤード上達法 »