« FREE SPOT | トップページ | ヒネリを使わずに狙う »

2009/04/22

iPhoneで読む

ビリヤードの本に書かれている配置を練習したいときなど、その本をビリヤード場に持って行って開いて並べるのがわかりやすい。が、ビリヤード場に重たくてかさばる本を、毎度持って行くわけにはいかない。そこで、本の内容をスキャンしてPDF化し、iPhoneで読むことを考えた(下写真)。

090422

これがなかなかいい。PDFだから見にくい部分を拡大するとキレイに見えるし、いつも持ち歩けてすぐに参照できる。まずは、バイブルである「ザ・プロブック」のプラクティス系の配置をすべて取り込んだ。キックセーフティーなどの配置はまだ練習していないので、その他の基本と合わせて取り組んでいこう。次は、自宅にある「関川賢示プロのポジションプレー教室 」を取り込むことにしよう。これがいちばんiPhoneに入れてすぐに配置を並べて練習したい本かも。楽しみだ。


関連記事

|

« FREE SPOT | トップページ | ヒネリを使わずに狙う »

コメント

ザ・プロブック私も持っています。「単調な繰り返しの中にこそ熟練の技がある」みたいなことを誰かが言っていましたが、まさにその言葉を痛感させられる内容だと思います。
ところで、玉屋で本やノートを拡げて練習するのってちょっと恥ずかしくないですか。
そういう意味でiPhoneにインプットするのはいいかも、と思います。

投稿: 永久B級 | 2009/04/23 08:33

そうなんです。実はちょっと恥ずかしかったりして・・・。携帯なら、メールでも見てるのかな? という感じでごまかせたりします。

投稿: アライ | 2009/04/23 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FREE SPOT | トップページ | ヒネリを使わずに狙う »