« 「順」の使い方 | トップページ | この適当さが弱さの証 »

2009/04/30

失敗:トラックボール

最近、会社でトラックボールを使うようになった。PCを操作する、マウスの代わりになる機器だ。マウスはマウス自体を動かすことでカーソルを動かして操作するが、トラックボールは機器の上にあるボールを転がして操作する。そして、手前のボタンでクリックという感じ。細かい動きがやりにくいときはあるけれど、慣れてくると普段の操作はマウスと変わらずこなせる。何より、省スペースで動かすことがないのであまり疲れない。

そして、このトラックボールの直径は約5.4センチだ。で、ひらめいた。操作する球を、ビリヤードの球にできるのではないか? そこで、ビリヤードの球を手に入れようと思っていたら、高田馬場のビリヤード場「山水」で配っているとの情報をもらった。ニューボールに入れ替えるため、これまで使っていた旧ボールを配っているということだった。さっそく、山水に出向き、球をゲット。もうほとんどなくなっていて、13番、14番という微妙に人気のない球しか残っていなかったけれど・・・。もしこれで使えれば、新しい球を買えばいい。で、トラックボールの球をビリヤードの球に交換してみたところ・・・使えなかった(残念)(下写真)。ビリヤードの球のほうが、やや大きいため、動きがなめらかじゃないのだ。無理やり動かせばカーソルも移動するが、普通に使うことはできない。計測してみると、ビリヤードの球の直径は約5.6センチで、たった2ミリ大きいことになる。こういう機器は、この2ミリが大きく影響するのだろう。というわけで、失敗に終わったのだが、もしかしたらスヌーカーの球ならいけるか? なんてことも考えていたりする。

090430

関連記事

|

« 「順」の使い方 | トップページ | この適当さが弱さの証 »

コメント

惜しいっ(笑)

確か仕様では57.1mmだったので、
更に倍使い込めばもう2mmぐらい…(笑)

投稿: こう | 2009/04/30 20:36

残念!
使い古しの手玉なら大丈夫かも!?

投稿: Nた | 2009/04/30 22:52

>こうさん
ちょっとくらいなら大丈夫だと思ったのですが・・・。さらに使い込んでみますか、練習用に。

>Nたさん
せっかく教えていただいたのに・・・。残念です。

投稿: アライ | 2009/05/01 15:54

何時も勉強させてもらってます。
15年以上トラックボール使ってますが、
慣れるとマウスは使えなくなりますよ。マウスでは難しい微妙な操作も簡単だし。
最近のは光学式だからボール自体に細工されていてサイズが合っても使えないんじゃないかな?

投稿: heita | 2009/05/04 23:21

トラックボールユーザーは、みな慣れると使いやすいと言っております。僕も、慣れるまでは頑張って使い続けようと思っています。

微妙な反応はわかりませんが、ちょっと無理やりビリヤードの球を動かすとカーソルも合わせて動きます。ただ、サイズが合っていたとしても、きちんとした動作はできないかもしれないですね。ビリヤード風でいいので、トラックボール用の球を作ってほしいです。

投稿: アライ | 2009/05/05 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「順」の使い方 | トップページ | この適当さが弱さの証 »