« 逆ヒネリは思った以上に効果がある | トップページ | 序盤に多いフリのNGポイント »

2009/07/14

めまい

めまいがするほど、いい球とか、悪い球とかそういうわけではなく、普通にめまいがする。ちょっとブログの更新が滞ってしまったが、その理由のひとつがコレ。そして、ほとんど球を撞いていない。

頭の位置を変えるとめまいがするというのが症状で、顔を上に上げたりするとめまいが起きやすい。回転性のもので、遊園地などのティーカップを降りたときの状態に近くなる。軽い吐き気もする。病院での診察では、原因はコレといって言えないのだとか。三半規管の病気のようだ。頭を動かさなくても、早歩きをしたり走ったり、頭が動く状態が続くとめまいが起きる。とは言っても、普通に生活しているときはまったく気にならない。ときどきクラッとするだけ。

球を撞くというのは、普通に生活・・・とは違うので、ちょっと辛かったりして撞いていないわけだ。キューを構えると首をグッと前に曲げることになる。コレって、顔を上に上げるのと近いので、めまいが出てくるのだ。だから、少し安静にしている。撞いたとしても、軽めに短い時間にしたりとか。でも、面白いのは、マスワリとか出たりする。めまいがあっても球は入るのだ。近い球なら、全然気にせずに入れることができる。要はポジショニングさえきちんとできれば、うまく取り切れるのだ。これが、ちょっと遠くなったりすると全然入らなくなる。結局、球を取りきるのに大事なのは、ポジショニングなんだと実感。「ケガの功名」・・・とは言わないか。


関連記事

|

« 逆ヒネリは思った以上に効果がある | トップページ | 序盤に多いフリのNGポイント »

コメント

仕事中頭痛に苦しみましたbearing

頭痛薬飲んで球撞きに行ってきますscissors

投稿: M田 | 2009/07/14 20:20

あららら。。。
早く治してまた撞きましょう。

投稿: Nた | 2009/07/15 02:43

大丈夫ですか・・・?いつも楽しみに読んでます。早く治るといいですね。脳梗塞とかじゃないといいですけど・・・

投稿: yoxy | 2009/07/15 09:55

>M田さん
球撞くと頭痛になりませんか?
最近は減ったのですが、昔はよく撞いたあと頭痛になってました。

>N田さん
ですよね。負けたら言い訳できますけど(笑)。

>yoxyさん
脳梗塞とか大きな病気は頭痛が伴うそうで、それがないので大丈夫だと思いますよ。ちょっとずつよくなっているので、そのうちちゃんと撞けるようになると思うので、きちんと更新しますね。

投稿: アライ | 2009/07/15 16:58

最近ブログ更新なさってなかったので心配してました。
大きな病気とかじゃないようで安心しました。
早くよくなるといいですね。

しかしめまいでもマスワリ・・・
A級ってのはホント・・・・すごすぎる。

投稿: ゐぬ。 | 2009/07/16 00:27

>ゐぬ。さん
ご心配をおかけしてすみません。
球を撞かなくてもブログは更新できるのですが、ブログを書くと球を撞きたくなってしまうので、ちょっと控えてたりします(笑)。

目をつむっても入るような簡単な場所に手球を持って行ければ、どんな体調でも入れられると思うのです。そこに持って行けるかどうかが問題ですね。

めまいでいちばん辛いのは、ブレイクだったりします。クラッと来ます。

投稿: アライ | 2009/07/16 22:06

大事なさそうで何よりです。
早く良くなるといいですね。
また為になる日記お待ちしています。

投稿: はんじ | 2009/07/16 22:41

なぬっ><;

大丈夫ですか!!?夏ばて!!?ではないですよね。えぇ。すみません。

早く良くなることをお祈りしております。

投稿: *felis* | 2009/07/17 15:08

>はんじさん
ありがとうございます。
少しずつよくなってきたので、為になる記事が書けるよう、練習に励みたいと思います。

>felisさん
こちらにコメント、ありがとうございます。
夏バテしない人なので、違います(笑)。
だいぶよくなってきました。
ご心配をおかけしました。

投稿: アライ | 2009/07/20 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 逆ヒネリは思った以上に効果がある | トップページ | 序盤に多いフリのNGポイント »