« 8には薄めに出さないと | トップページ | めまい »

2009/07/02

逆ヒネリは思った以上に効果がある

穴前とはいえ、8番に対して薄くなってしまった手球。そのまま入れを選択すると、手球はかなり反対の短クッションのほうに流れてしまう・・・という配置になった(下図)。そこで、思い切ってマックス逆ヒネリを入れて、手球をかなりの強さで撞いてみた。すると、逆の回転でクッションから手球はかなり立つかたちで走り、そのまま真っ直ぐバタバタと動いたのだ。逆の回転で勢いも殺され、9番にもしっかりとポジショニングできた。

090702

実はこのとき、本当は、最初の長クッションではなくて、次の長クッションで逆のヒネリがきいて反対の短クッションに向かい、手球を回してくるイメージだった。強めに撞けば、最初の長クッションではヒネリの力はかからず、手球は球なりで走ると思ったのだ。が、結果は逆ヒネリが最初の長クッションでかなり効果的に働くことになり、バタバタでポジショニングとなった。実際、この動きはまったく予想できなかったし、驚いた。もちろん、8番への入り方というか、厚みにもよるだろうが、今度この動きを再現して観察してみよう。いろいろな場面で使えそうだ。


関連記事

|

« 8には薄めに出さないと | トップページ | めまい »

コメント

これ順ヒネリじゃないでしょうか?
球に対しても順でしょうし、第1クッションに対しても順だと思います。

あれ?私の勘違い??

投稿: | 2009/07/02 22:44

逆をひねったために8に薄く当たってしまったのでしょうか。図を見る限り順の方が簡単そうに見えますが、実際このパターンはほんの少しの違い(球の位置や厚み)で、手玉のコースが変わるので結構難しいです。軽い気持ちで順をひねると左の短クッションまで走りすぎたり。
2クッション目で順になるように逆をひねって廻そうとするとかなりのキレと、ラシャもよく走る物でないと届きませんよね。私がよく行く店はラシャが重めなのでたぶん無理です。

投稿: 永久B級 | 2009/07/03 09:34

撞点の絵は構える位置の方から見るんですね。
つまり右ひねりってことで。
私も最初左ひねりで順かと思いました。

アライさんが狙ったのってリボイスってやつですよね?
私のホームはラシャが速めなんですが、出来たことありません。
出来たことはないですが、その経験からすると、1クッション目でヒネリが効かないようにするためには、ちょい下撞いてクッションに緩い角度で入らないとダメな気がします。
⑧に薄く当たってクッションに入って詰まったことによってヒネリが効いたんではないでしょうか。
クッションに入る角度の問題な気がします。

投稿: はんじ | 2009/07/03 12:34

ご無沙汰してます。
リボイスで廻そうとしたってことですよね?
手玉が長クッションに強く入って、反射が立つというのは関係ないですかね。

投稿: SAI | 2009/07/03 12:54

あ、これ順ですね。すみません。反対です。

投稿: アライ | 2009/07/03 19:40

>永久B級さん
順にして回すには薄かったため、直接反対の短クッションに持っていくことができないと思ったのです。

が、2クッション目で逆の回転で回すなんて、無理ですよね・・・。

>はんじさん、SAIさん
そうそう、リボイスで回そうと思ったんです。

なるほど、クッションに鋭角に入るとヒネリの力が強く加わわってしまいますよね。とりあえず、微妙にわからないので、またやってみますね。

投稿: アライ | 2009/07/03 19:44

お久しぶりです。
昨日人と撞いてる時に、丁度同じ様な球を撞きましたよ。
私はかなり下の右捻りで回しました。この図で言う所の、下の長クッションの右から3ポイント付近に来ました。
ただアライさんの状況と違うのは、次の玉が右から1ポイントにあったんです。
他の出し方だと邪魔になる的玉が多数あったのでこの撞き方を選択しましたが、実戦では恐いですね。

投稿: jodan | 2009/07/05 04:18

昨日このショットを小一時間色々試してみました。

結論はどっちも私のキュー切れでは無理でした。
初め、リボイスを狙ってみましたが、どうしも図で言う右下の長クッションを跳ねた当たりで止まってしまいました。

そしてアライさんの結果的に出来たショットも再現できませんでした。
キュー切れが足りないのだと思います。
このショットができたアライさんなら撞点変えればリボイスもできそうに思います。

投稿: はんじ | 2009/07/09 01:00

>jodanさん
下を入れたほうが、球を回しやすいかもしれないですね。
でもできたとしても、やっぱり確実性は低そうですよね。

>はんじさん
逆のヒネリって、球がクッションに入る角度とか、微妙な違いでものすごく効きが変わってくるように思います。
キレよりもタイミングというか、押し引きの使い方かもしれません。

投稿: アライ | 2009/07/14 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8には薄めに出さないと | トップページ | めまい »