« ほどよい投げやり感 | トップページ | ジャパンオープン決勝! »

2010/03/20

ジャパンオープン!

今日から始まったジャパンオープン。今年も同様、明日の決勝を見に行こうと思っている・・・だけではない。実は、今年はエントリーして本日予選を戦ってきたのだ。まだまだ実力的には足りないと思うけれど、なんかビリヤードの大きな祭りに参加してみたかったというのが理由だ。結果は、予想通りの負けー負けだったけど、そんなに悪くもなかった。ということで、僕の予選を紹介。まず初戦だが、なんか独特の雰囲気でまたまたエンジンのかかりが遅くなってしまった。しかも、新ラシャがまったく合わない。これは、結局最後まで合わなかったなぁ・・・。手球がいつもよりも走る感覚は合わせられるのだけれど、手球が滑る感覚が合わないのだ。的球に当たった手球が横に滑るので、ラインがイメージと違ってしまうのだ。クッションからの角度もまったく読めない。で、微妙にポジションミスをする・・・の繰り返し。それでも、初戦は結構頑張ったかな。

いきなり、8番からの出しが甘くなって9番が思っていたよりも薄くなりトばして穴前に残す・・・を2ラック連続でやってしまった。ものすごく薄いというわけではなかったのだけれど、まだ気持ちが入ってこなかった。で、0−2。そのあと、取り返して2−2と、結構ずっとシーソーゲームだった。しかも、途中でマスワリも出した。ジャパンオープンでマスワリが出たのは、かなりうれしかった。なんかこれだけで今年の目標は達成した感じ。で、今回、いちばん流れを手放した1球が4−5で迎えたラック。3番の近くに7番があって、3番を直接狙うには微妙なポジショニングが必要だった。それがちょっと足りなくて、3番を直接入れられない場所に手球が来てしまった。そこでセーフティーを選択。やや引きを入れて7番の裏に手球をピッタリと寄せて・・・と思ったら、3番がサイドポケットに入ってしまったのだ(下図)。この次の4番がどれほど難しいか・・・。ハタオリで当てにいったけれど、新ラシャのクッションも感覚が合わなくて当てられずファールし、4−9コンビを決められてしまった。

100320

この3番がイメージ通りに右方向(図で)に転がっていってくれれば、立場は逆転していたかもしれない。その後も食いついたんだけど、結局は6−8で負けてしまった。でも、全然戦えないという感じではなかった。9番入れてスクラッチという考えられないミスもしたし・・・。これも、ラシャの滑りがまったく感覚と違っていて・・・と、言い訳ばっかり。だから敗者側では、1−8と完敗でしたが・・・。これが実力でしょう。待ち時間も長かったりして気持ちがあんまり勝ちに向かっていなかったというのもあったけど、簡単な球を簡単に撞きすぎた。試合ならではの慎重な球というのがこの敗者側ではできなかったなぁ・・・残念。次回こそ1勝したい。で、プロと戦いたい。

実はジャパンオープンは、これまで決勝だけ楽しめばいいかなと思っていたけれど、予選に出たらまったく変わった。この1日だけで、僕はかなりいろんなものが見つかったように思う。今後の課題とか、これから目指すべきものとか・・・。きっとこの予選に出ていなかったら気がつかなかっただろう。見るだけではなくて、プレーしてわかることのほうが多いのだ。なんかビリヤードに対するモチベーションも上がった。自分をステップアップするためという目的で、ジャパンオープンに参加するのはアリだと思う。そして実際に参加してみていちばん感じたのは、もっと多くの人が出てもいい場所だということ。きっと今回参加した選手の中で、僕の実力は下から数えたほうがいいくらいのものだろう。でも、Bクラスの人なんかが出てもきっと楽しめるし、勝てるチャンスはあると思う。その独特の雰囲気があるから、最初から自分の球を撞ける人なんていない。普段は大きな実力差があっても、その差は流れとか気持ちで埋められるような気がするのだ。

なんて言いながら、ベスト128からはまったく別物。この先の実力差は相当のものがある。ここまでが祭りで、こっからは本気の勝負といったところだろう。これについても、改めて書こうと思う。そして、ほかにもここで得たものは、これから少しずつ紹介していこうと思う。本当はもっともっと書きたいことがたくさんあるのだけれど、明日の決勝もあるし、ここまでにしようかな。まぁ、まだ予選途中みたいだけど・・・。土方Pが負けてしまったのは残念・・・。明日も素晴らしい試合が見られるといいなぁ。ジャパンオープンに参加したみなさん、お疲れさま!


関連記事

|

« ほどよい投げやり感 | トップページ | ジャパンオープン決勝! »

コメント

試合お疲れ様でした^^
twitterの記事、楽しめました。

PLATINUM-Mでリンクしていただいている”まる”です。
サイト引っ越しましたので、お知らせいたします。宜しくお願いいたします。

http://pentgram.info/blog/

投稿: まる | 2010/03/21 21:09

ありがとうございます!
今日は、見いってしまって・・・
&会場が圏外だったのでつぶやけませんでした。

リンク、変更しておきました。
これからもよろしくです。

投稿: アライ | 2010/03/21 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほどよい投げやり感 | トップページ | ジャパンオープン決勝! »