« twitter | トップページ | ダーツ:グリップの話 »

2010/03/08

優勝してしまった

会社のビリヤード仲間と「試合に出よう」ということになり、かなり久々にトーナメントに参加した。バグース六本木で開かれた「バグース 9ボール トーナメント」。参加人数は35人くらいかな? A5、B4、C3セット(SAが相手のときは各1セットダウン)先取のシングルだ。A級で参加したのだが、なんか結構調子がよかったりして優勝してしまった。いただいた卓上の盾がなかなかカッコよくて、日にちとか入っていて記念になる。

バグースは、ときどき池袋とか吉祥寺、最近は新宿なんかに行く機会があった。ポケットが結構甘くてラシャが速いという印象。六本木店は初めてだった。全体的にゆったりとしたスペースで雰囲気がいい。仕事の取材で六本木近辺に行くことが多いので、そのときにまた入ってみようかな。たぶん、ダーツをやるのだけれど・・・。さて、トーナメントの話に戻るのだが、初戦はラシャの速さとかクッションからの手球の出方がイメージと合わなくて苦労した。全然イメージと違うから、なかなか取り切れないしセーフティーも決まらないしさんざん。しかもエンジンのかかりが遅いから、試合はバタバタ。と言っても、最後の2ラックくらいはいい感じになってきて、ヒルヒルになったけど勝利。で、もうベスト16なのだが、ベスト4までの2試合はかなり一方的に進められるくらい調子がよかった。こういうゲームが毎回できれば、相手がかなり強くてもいいゲームができるのに・・・。続く準決勝もなかなかいい球を撞けていたように思う。先にリーチをかけられたけど、それでも大きな焦りはなかった。今回、全体を通して言えることなのだが、展開自体をある程度予測して、ゲームをうまくコントロールできていたように思う。このラックは配置が難しいから、入れは二の次でいいなとか、ここは取り切らなくちゃいけないから、きっちりと組み立てていこうとか、メリハリを持って進められた。ただ、準決勝で撞いた台は、ちょっとラックシートの位置が微妙で困った。左右どちらからブレイクしても入らないし、ブレイク後の配置はいつもゴチャっと球が固まったトラブルがあるし、やりにくい。僕も相手も苦労しながら撞いていた感じがする。

で、決勝の相手は、SAの人だった。と言っても、バグースでのSAということ。バグースの大会で優勝している人のことだ。SAの人と対戦するときは、相手が1セットダウンになる。ということで、4−5の対戦。僕は4先になるので、かなり気分的に楽だった。相手よりも1セットハンデがあるのも楽だが、それよりも4先というのが楽だ。A級になって結構思ったのは、4と5の違い。5先って長いなって思うけど、4先だと短いなって思う。4先なら、1回こっちに流れがくれば、そのまま走りきれるセット数だ。しかも、この日は完全に僕に流れがあった。それを象徴するのが2ゲーム目。コーナーバンクを狙った7番が外れたのだが、そのまま8番に当たって8番がポケットされたのだ(下図)。そのまま取り切って2−0。

100308_01

その後も自分の流れを保ったままゲームを運ぶことができた。相手の方はかなりうまい方なのだが、ハイボールでのミスが何度かあった。だから僕は勝たせてもらったという表現のほうがいいのかもしれないが、ゲームの流れは僕にあったので、そういう変な波にのまれていたのだろう。僕ものまれやすいからすごくわかる。試合って、そういう状況になるかならないかで、勝利できるかできないかが大きく分かれるのだ。まぁ、なんだかんだといい球も撞けていた。ゲームボールまでの取り切り(下図)。やや離れた6番が回ってきたのだが、7番への出しが問題だ。こういう配置、ちゃんと考えて撞かないと大変なことになる。9番の位置を考えると、7番に薄くなってしまうと8番への出しが難しくなるし、厚くなってしまうのはもっと最悪。そして土手撞きというのも避けなくてはいけない。ゲームでは、特に7番以降では、土手撞きにならないよう細心の注意を払う必要があるのだ。と言うことで、6番からはやや引き気味にして回して長クッションからスッと7番に向かう球。8番へは強めに逆を切って、クッションから離れたところで8番を狙えるようにポジショニング。8番に結構厚めに出せれば、フリがどうなっても9番へは出しやすい。ということで取り切って優勝した。このラスト4球は、基本的な取り方なんだけど、実際やってみると難しい。6から7のラインとか、7から8のラインとか、自分のイメージ以上に手球がいい転がり方をしたのでビックリしてしまった。流れが自分にあるときって、こういうもんなんだろうなぁ・・・。久々の試合はなかなか面白かったけど、やっぱり異常に疲れた。実際、決勝はバテバテだったように感じる。でも優勝はうれしいものだ。

100308_02

関連記事

|

« twitter | トップページ | ダーツ:グリップの話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« twitter | トップページ | ダーツ:グリップの話 »