« こんな球撞けたらカッコいいだろうなぁ・・・ | トップページ | スリーポイントルール »

2010/03/14

ダーツ:ヒジで狙う

今回もダーツに関する話だが、これはビリヤードとまったく同じ気をつける点。それはヒジで狙うということ。これは、ビリヤードを初めたばかりの人などはまったく意味がわからない言葉だろう。が、すごく大事なことだと思う。ヒジでの狙いがきちんと定まっていないと、いい球が撞けないのだ。ダーツも同様、ヒジでの狙いが定まっていないと、狙った場所に矢が飛ばない。

どういうことかといえば、ヒジの位置を固定するということ。ダーツもビリヤードも共通することは、毎回同じフォームで同じようなタイミングで・・・という点。この同じというのは、特にヒジの位置が影響する。それはどちらもヒジから下(ダーツでは上)だけを動かすというのが基本だからだ。そのいわゆる「支点」を固定することで、毎回同じようにきれいに振ることができる。ヒジの位置が決まっていないと、タイミングもズレてしまうし、そもそも腕の振りが不安定になるから狙いが定まらない。フォームを固めるという点でいちばん大事なのは、このヒジの位置だと思うのだ。だから、ダーツでもヒジの位置を意識してやるとうまくいく。ヒジで狙うという感覚は、言い換えれば、いつも矢が狙った場所に行くのと同じような位置にヒジを持ってくるということだろう。「入る」と思うヒジの位置で矢を投げればそのまま入ることが多い。球も同じ。入ると思った位置にヒジが決まっていれば、そのままキューをスッと出すだけで的球はポケットされるのだ。ヒジの位置を確立することが、フォームが出来上がることだと思う。そしてそこから、いかにコンパクトに腕を振っていくかということを追求していけば、ダーツもビリヤードも理想に近いフォームになるのかもしれない。

ただいまのレーティング:7.91


関連記事

|

« こんな球撞けたらカッコいいだろうなぁ・・・ | トップページ | スリーポイントルール »

コメント

ご無沙汰してます。
いつのまにか更新再開してたんですね。
ダーツにも手をだしつつ、バグースで
優勝とはさすがです。

今度、ミヨシさん達と一緒にクラウドに行こうと思いますが、まだクラウドで撞いてるのでしょうか?
あと、最近はちみぎって活動してるか知ってます?

投稿: SAI | 2010/03/26 20:40

お、どもども久々です。

はちみぎは活動してないですが、クラウドは週末は行ってますよ。ただ、最近はよくいるメンバーが新しくなっていたりします。

行く日が決まったら教えてください。できるだけ、行くようにします。久々にSAIさんと撞きたいです。

投稿: アライ | 2010/03/28 00:28

アライさんの古いアドレス(au)しか知らなかったので、このコメントで連絡させてもらいます。
早速ですが今週土曜(4/3)、クラウドに行こうと思っています。
ミヨシさんの他にも何人かに声をかけており、集まってリーグ戦とかしたいと思います。
以前のはちみぎ開始時間には行くつもりなので、都合がよければ撞きましょう。

投稿: SAI | 2010/03/31 12:43

お、了解です。
別のところに行こうかと思っていましたが、
クラウドに向かいます。

新しい連絡先は、そのときにでも交換しましょう。
すみませんです。

投稿: アライ | 2010/03/31 13:42

ぉ、お待ちしてます。

今のところ、アライさん含め5名参加予定。
回答待ち4名です。

楽しみにしています。

投稿: SAI | 2010/03/31 18:45

当日、クラウドにいる常連さんなんかにも声をかけてみましょう。

投稿: アライ | 2010/03/31 21:09

業務連絡、業務連絡・・・

今のところ参加予定9名、保留3名です。
一応12時集合で、ある程度集まり次第リーグ戦開始したいと思います。

投稿: | 2010/04/02 12:54

う、まちがい。
8名参加予定でした。

投稿: SAI | 2010/04/02 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな球撞けたらカッコいいだろうなぁ・・・ | トップページ | スリーポイントルール »