« iPhoneアプリ | トップページ | 小指に注意! »

2010/05/28

Break Speed

iPhoneアプリの「Break Speed」を実際に使ってみた。このアプリ、ただテーブルにiPhoneを向けるだけで本当にブレイク速度が測れるのか? と疑問だったのだが、「音」で判断しているようだ。ブレイクキューで手球を撞いたときの音と、手球が1番に当たったときの音の間の時間から時速を割り出すのだ(下図)。だから、特にiPhoneをテーブルに向ける必要はない。近くに置いておけばいいので、ひとりでも計測できる。これはいい。

100527

ただ、速度の単位がマイルだからわかりにくいかな。1マイルは時速約1.61キロだから、それで計算していけばいい。ということで、僕がちょっと強めにブレイクした結果は、18.43マイルだから、時速約29.7キロ。まぁまぁなのかな? 今度、土方Pとかにやってもらおう。これ、かなり手軽だし相当遊べるな。


関連記事

|

« iPhoneアプリ | トップページ | 小指に注意! »

コメント

こんばんは
これを使ってブレイク動画のスピード計れますかね?
昔のブスタマンテの動画や最近のデルーナの動画のスピードを計れたら嬉しいなと。

投稿: こう | 2010/06/09 21:17

どうもです。あ、できますね、それ!
ちょっとやってみます。
静かなところで・・・。

ナイスアイデア、ありがとうございます!

投稿: アライ | 2010/06/10 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhoneアプリ | トップページ | 小指に注意! »