« 小指に注意! | トップページ | iPad »

2010/05/31

サイドを逆にとる

サイドポケットに入れる球のフリというのは、本当に難しい。ちょっとのズレでも、ものすごく難球になってしまうことが多い。サイドの球は、入れだけではなくて、出しまで難しくなってしまうからやっかいだ。そんなサイドの球だが、それでもうまく使うと取り切りやすくなる。最近、使うことが増えてきた球が、サイドに入れる球に対して、逆フリにして回してとる方法(下図)。ちょっと薄いと入れが厳しくなるが、ただ入れるだけなのでポジショニングしやすい。

100531

サイドポケットへの角度やフリにもよるが、やや押しを入れて球なりで手球を走らせれば、結構簡単にセンター付近に出すことができる。特に図のように、8に対してフリを付けて取りたいときなどに有効だ。こうしたサイドポケットに逆に取る球というのは、入れでミスする確立が高かったのだが、ハイブリッドアルファにしてから、結構自信を持って撞けるようになった。ちょっとくらいサイドへの角度が狭くても、バシッと撞いてポケットできるのだ。だから、ある程度走らせる必要があるときでも、キューを突っ込んで撞ける。これは大きい。そう言えば、ハイブリッドアルファにしてから、苦手意識を持つ球が減ったかも。気のせいかな?


関連記事

|

« 小指に注意! | トップページ | iPad »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小指に注意! | トップページ | iPad »