« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/30

取り切ることの確実性

おっと、少女時代のネタを書いてからまったく更新していなかった・・・。ちなみに、先日行われた有明コロシアムの少女時代のライブにも足を運んで来たわけだが、次の日の新聞などでは「少女時代到来」という感じで見出しが躍っていた。そして同じころ、調布のクラウドにも到来する人が・・・。と、無理矢理つなげてみたが、京都からK山さんがやってきていたのだ。この人、ジャパンオープンの渋谷最終ひとつ前で、土方Pを破った実力者。相当うまい。そんなK山さんとはちょくちょく顔を合わせていたのだが、セットマッチをする機会がなかった。が、そろそろ帰ってしまうということで、6先で勝負してもらった。

どうも先週は球が入らなくて、その影響もあってかスタートからボンミスをしてしまい0−4。ちょっと気合いを入れないと、せっかくのゲームなのにもったいないなと入れに集中してみた。流れよく9の入れ合いでなんとかひとつ返し、そのあとマスワリで2−4。この頃は、なかなか球も見えるようになってきていた。で、次のブレイクからうまく3に出したあとの取り切りでミスをしてしまった(下図)。4への出しは下の(図で)長クッション側しかなく、ちょっと嫌な感じ。そしてここから5はどうしても6の裏を通す必要がある。3から4は、やや引の順ヒネリでうまく回し、4から5もイメージ通り6の裏を通すことができた。が、裏を通すために強めに撞くことができず、5に対してちょっと短い。そのまま押しでは6に出すことができない厚みだ。そこで、5は順引きで回して6にポジショニング。相当いい球だった。6にもピッタリ。7は右下(図で)が埋まっていたので、狭いほうに手球を出さなくてはいけなかったのだが、それにもバッチリの手球の位置だった。それなのに、チビってしまって手球の距離がショート。7は入れることができず、反対に取り切られてしまったのだ。

100829

5から6があまりによすぎて、ちょっとキューが出なくなってしまったというのもあるだろう。スーパーショットのあとはミスをしやすいというやつだ。でも、これで取り切れるかも、という安堵もあったように思う。そんな考えは、9番を入れるまでしてはいけないのに・・・。結局、その後ひとつ返したが、3−6で終了。序盤からもっとエンジン全開じゃないと、いい勝負にならないな。というよりも、やっぱり大きく実力が違う。それは、ポジショニングの確実さ。K山さんは、本当に簡単に、入れて出して入れて出してを繰り返す。逆に振るとか、手球がショートして的球まで距離ができてしまうとか、そういうことがほとんどない。撞きにくい場所に手球が止まることもない。そりゃあ取り切れるってものだ。この確実性を身につけないとダメだな。

このゲームの後半で、K山さんがフリーの2番から3番への出しで、長ー短ー長と走らせる球があった(下図:黒線)。図では、1から2に変えているが、順の引きを強めに入れて走らせるのだ。セオリーというか、僕は迷わず長ー長で走らせるだろう(下図:青線)。でも、長ー短ー長のほうが、2に対してフリは付けやすい。長ー長だと、どうしても手球が走りすぎて真っ直ぐになってしまうこともある。K山さんに聞いてみると、そのほうがフリが付くというのもあるし、センター付近にちょっと嫌な邪魔な球もあったそうだ。こちらから見ていると、それほど邪魔になる感じではなかったのだが、近くを通すということはそれだけリスクがあるということ。それを回避しているわけだ。9割その球に当たらないコースを走らせられるとしても、1割は当たってしまう可能性があるということ。10割、確実に球に当たらないコースを選んでいるのだ。ここに強さがあるのだと思う。

100829_02

この球、あまり撞くことがないので、K山さんに「ちょっと嫌な感じだけど」というと、「さっきの5番みたいに撞けばいいんですよ」(上図の)とのことだった。なるほど、そうかもしれない。そのほうがキューも出る。

続きを読む "取り切ることの確実性"

| | コメント (0)

2010/08/16

ポケッポル

しばらく更新が滞ってしまった。ちょっといろいろと忙しかったりするので・・・。まぁ、球はちょこちょこ撞いてはいる。撞点をきちんと確認するようになってから、結構いい感じだ。入れミスがかなり減った。が、まだまだ逆フリにしたりとか、ポジショニングでミスが多い。

と、軽く近況を書いたところで、突然だが、韓国ではポケットビリヤードのことを「ポケッポル」と言うらしい。「ポケットボール」でポケッポルかな? と思ったのだが、そうするとポケッボルとなりそうだし、よくわかん。ビリヤードはエキサイト翻訳してみると「タング」かな? なんにせよ、韓国でも普通にポケットビリヤードはプレーされているわけだ。

なぜこんな話を? というと、韓国で「私たち結婚しました」という番組が放送されている。仮想(?)夫婦の日常を放送する番組で、いまはC.N.Blueのヨンファと少女時代のマンネが夫婦なのだが、そこでビリヤード対決があったそうなのだ。ちなみに個人的にいま、少女時代(SNSD)に注目しているためこの記事を書こうと思った次第。しかも番組内で、ヨンファはビリヤード部だったとの発言。ビリヤード部いいなぁ。ちょっと面白いのは、ビリヤード場の雰囲気が日本とあんまり変わらないってこと(下写真)。さびれたような感じがすごくいい。

100816

韓国行ってみたいな。で、ビリヤード場にも行ってみたい。

続きを読む "ポケッポル"

| | コメント (0)

2010/08/03

気持ちが守りに入った結果かな

しばらくぶりで、しかもクラウドABC級戦の話。僕が敗者側で負けた最後のゲームだ。敗者側はワンセットダウンで相手はB級の人。ということで、4−3先での試合となった。それが、ポンポンと取られて0−2でリーチをかけられてしまう。そこから追いついて3−2のヒルヒルになったのだが、そこでやってしまったショットがこれだ(下図)。2番を入れて次の4番(3番はポケットされている)という配置で、手球を8番の裏に隠してしまったのだ。で、この球をジャンプで入れようと思ったのだけれど、この距離を飛ばす自信がなかったので空クッションから当てにいった。が、当たらずにファール。そのまま取り切られてしまったのだ。

100803

この2番、引きを入れて8番に当てて手球を止めたかった。おそらく、厚みがポケットの真ん中でキレイに引ければ、手球は8番に当たって止まっただろう。が、引きすぎてしまう、もしくは横に手球を走らせたくないという気持ちから、キューが出ずにチビリ気味になり、引きが甘くなってしまったわけだ。結果、手球はほぼ球なりに近いかたちで8番の裏へ・・・。7番という微妙な球があったので、ここはもっと慎重になるべきだった。押しの逆ヒネリも考えたのだが、4番に対して逆フリになってしまうのが嫌だったし、8に当たったあと、もしかしたら手球が8に隠れてしまうかも、とも考えてしまった。もっと勇気を出して、引きを入れるべきだった。弱めに軽く・・・と、球を置きにいってしまったのがいけない。

そしてもっといけないのが、そのあとのショット。8番に隠れてしまった球は、4番に当てるにはジャンプがいちばん有効だった。が、超えるべき8番への距離は4分の3ポイントくらい。僕は短い距離のジャンプは得意ではないので、考えたのだがやめてしまった。ただ、この選択は正しかったと思う。後日、同じ配置でジャンプショットをしてみたら、案の定手球が8番に当たった。問題は、そのあとの空クッションからの当てだ。この配置、4番に当てるのは、かなり難しいショットだった。選択したのは、向こうの長クッションにそのまま垂直に狙って、ヒネリで4番に手球を向かわせるというもの。ヒネリの回転が甘くて当たらなかった。が、そのときの気持ちがあまり狙いを定めていなかったように感じる。空クッション、しかも土手撞きの状態で、結構簡単に撞いてしまったのだ。なんか、ミスしてしまったこの状況から抜け出したいという気持ちがあったりして、なんか半分投げやりになった感じもする。こういう気持ちがいけないのだな。と、いまだに反省中だ。

続きを読む "気持ちが守りに入った結果かな"

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »